「これ良いかも!」と感じた商品、サービスを紹介するブログ

ネットで見つけた「これ良いかも!」と感じた商品、サービスを紹介するブログです。

シマダ製作所の集音器『みみ太郎』 従来の補聴器とはちがう「自然な聴こえ」とは

こんにちは。

 

今回は、シマダ製作所が開発した、音の方向や距離感が分かる「自然な聴こえ」がする集音器

 

「みみ太郎」

 

をご紹介します。


最近、自分の両親の耳が遠くなった、と感じてる方はいませんか?

テレビの音が大きくてうるさい。

大きな声を出さないと、聴いてもらえない。


本人も

訪問客に「ごめんください」と玄関で言われても、聴こえなくて居留守のようにとられてしまう。

家族の会話に入れないので、孤独感がある。聞こえているふりをしている。

等の悩みがあるかもしれません。

 


そのような悩みを解決するために補聴器などの機械があるわけですが、

今回このブログでご紹介する「みみ太郎」は、「立体的な音」で聴こえるように開発された集音器です。

この「立体的な音」とは、


「音の方向や、距離が分かる」


という事だそうです。

 

f:id:hirohirogo:20161214163444j:plain

人間の耳には耳介という部分があります。

この耳介は複雑な形をして、音の屈折や反射を起こして鼓膜を震わせています。

この振動が「立体的な音」として脳に信号として伝わっています。

 

「みみ太郎」はこの仕組みをヒントにして、人口耳介というものを作り、立体的な自然な音を聴こえるように開発されました。

 

ただ、音を大きくしているのではなく、

より自然に近い感じで、音が聴こえるように工夫されている訳ですね。

 

 

「みみ太郎」には「置き型タイプ」と「モバイルタイプ」の2種類があります。


●「みみ太郎、置き型タイプ」(両耳用)SX-009


こちらの「みみ太郎」は、自宅や演劇鑑賞、講演会の場面など、座ったままや寝た体制で使用するに
適しているタイプだそうです。

自宅でテレビを見るのにも最適なようですね。

 

●「みみ太郎モバイルタイプ」(両耳、片耳用)SX-011-2

モバイルタイプの「みみ太郎」は買い物や運動など、外出して活動される方向けのタイプの集音器です。

 

シマダ製作所が品質管理を徹底。

アフターサービスは、2年間の安心保障。

正常な使用状態で故障した場合は、無料で修理してくれるのだそうです。

電話やメールでの相談も可能だそうです。

 

「購入する前に、まずは試しに使ってみたい」、という方のために


「10日間の無料お試し」が可能です。


気に入れば、そのまま「みみ太郎」を買い取りになります。気に入らなければ、送料をお客様負担で返品となります。

ぴったり10日間で返せなかったら買い取り、という事はないそうなのでご安心を。

 

自然な生の音を聴こえるように開発されたシマダ製作所の集音器

 

「みみ太郎」

 

よろしかったらチェックしてみて下さい。

        ↓ ↓ ↓

耳が遠くなった親御さんがいらっしゃる方へ「みみ太郎」