読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「これ良いかも!」と感じた商品、サービスを紹介するブログ

ネットで見つけた「これ良いかも!」と感じた商品、サービスを紹介するブログです。

集音器「みみ太郎」の感想!耳の遠い頑固おやじが使用したら・・・

「みみ太郎」

こんにちは。

 前回、ご紹介したシマダ製作所の集音器「みみ太郎」

 

 

 

ネットの口コミには、私が見る限り評判が良いようなので、

実際に、「10日間の無料お試し」を申し込んでみました。

  

というのは、私の父が82歳の高齢者なのですが、左耳が聴こえにくく、不自由な思いをしていたからです。

父は教員だったのですが、働いている頃から、学校の会議などでも周囲の教師の話が聴き取りづらくて苦労したようです。

 

最近も、隣町の日赤病院に行き、「左耳を聴こえるようにしてくれ」と医師に相談して検査してもらいました。

しかし医師からは、「この耳は補聴器をつけても聞こえるようにはなりません。」と言われてしまいました。

 

今回、「みみ太郎」の購入ページに、長年聴こえてなかった耳が「みみ太郎」をつけることで聴こえるようになった、という感想がに載っていましたで、早速試してみることにしました。

 

携帯に便利な「みみ太郎 SX-011-2」という機種を試してみることにしました。

 

f:id:hirohirogo:20161214175718j:plain

申し込みページで申し込むと、次の日に到着しました。ちなみに私の住んでいる場所は長野県です。

 

段ボールで上の写真のように届きました。

 

 

f:id:hirohirogo:20161214171929j:plain

 

説明書に従ってまずはセットしてみました。

 

 

f:id:hirohirogo:20161214163444j:plain

 ↑ こちらは「みみ太郎 SX-011-2」本体と両耳用のイヤホーンです。

 

f:id:hirohirogo:20161214163804j:plain

↑  こちらは片耳用です。

本体は同じものです。

 

イヤホーンが特別な作りになっています。

両耳用と片耳用では料金が違ってきます。

 

さて、さっそく父に

 

「使ってみて」

 

とお願いしてみました。この時点でまだ父には「みみ太郎」の事は話していませんでした。

 

 父が「なんだこれは?」

 

と聞くので、

 

「まあ、とにかくつけてみてよ。」

 

と言って聴こえにくい左耳につけてもらいました。

 

さっそく「みみ太郎」を使用してもらいました。すると・・

 

f:id:hirohirogo:20161214165511j:plain

 

私が「どう、同聴こえる?」

 

と尋ねると父は

 

「お!!!聴こえる聴こえる!」

 

とびっくりして、喜んで笑顔になりました。私もびっくりしました。いったい「みみ太郎」のイヤホンはどのような仕組みになっているのか不思議でした。

 

私が「まだこれお試しなんだよね。どうする?」

 

と尋ねると、父は

 

「買う!いくらだ?」

 

と聞くので

 

「片耳用で73,440円、両耳用で75,600円、両方買うと78,840円だよ。」

 

と伝えました。すると父は

 

「う~ん高いな~。」

 

と一瞬考えましたが、次の瞬間

 

「よし、買う買う。片耳用でいい!」

 

と決断。私が

 

「俺が、金を出すね。」

 

と言いましたが、本人は、そのまま銀行に行ってお金を下ろしてきました。

 

父は

 

「教員時代は、耳が遠くて職員会議の時は苦労した。医者からも、この耳は補聴器を付けても聞こえませんよ、と言われていたが、この「みみ太郎」は良く聴こえる。」

 

と言って感動していました。

 

ちなみに、耳の聞こえる私も「みみ太郎」を使用してみました。

 

感想は周囲の音が立体的に聴こえてきました。音の出所が分かる感じです。多少、人工的な音になって聞こえてきましたが、それほど違和感はありませんでした。

 

難点をあげると「みみ太郎」本体をポケットなどに入れて持ち運ばないといけないので、少し手間がかかるということでしょうか。イヤホンのコードも引っかからないようにしたいな、というのが私の感想です。

 

耳の穴に入れる補聴器だとフリーな感じでいいのですがね。

 

とはいえ、シマダ製作所の技術力はすごいですね。

 

その後郵便局で、同封の払い込み用紙で、片耳用料金73,440円を支払いました。

 

いらない方の「みみ太郎」の両耳用イヤホンは、「みみ太郎」の入っていた段ボールに入れて送り返しました。同封されていた「ヤマト運輸」の発送伝票をに貼り付けました。

送料は購入者負担です。

 

以上が「みみ太郎」の感想です。何事も、試してみないと分からないですね。

 

耳が遠くなった親御さんがいらっしゃる方へ「みみ太郎」

 

よろしかったら、チェックしてみて下さいね!

        ↓↓↓

  

 

 ※この記事で書いた内容は、あくまでも個人の効果の感想であり、すべての人に対しての効果を保証するものではありません。

まずは、「10日間無料お試し」を申し込まれ、実際に試されると良いと思います。